1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 沖縄の転職サイトを利用するメリット|なぜ地方限定の求人サイトほど成約しやすいのか?

沖縄の転職サイトを利用するメリット|なぜ地方限定の求人サイトほど成約しやすいのか?

沖縄に特化した求人サイトのメリット

沖縄に特化した、もしくは地方限定の求人サイトをご覧になった方も多いのではないでしょうか。求人情報、転職サイトは「全国型」が一般的ですが、実は特定の地域に特化した求人サービスを利用することで、これから転職や就職を考えている方に大きなメリットをもたらします。

当サイト「オキナビ」も、そんな沖縄(地方)に強みを持つ転職サービスです。

さて、こうした沖縄に特化した転職サービスを利用するメリットはたくさんありますが、その中でも特に今回は、次の2つのポイントに分けて「最大の利点」を集中してお伝えしています。

・全国求人誌に掲載されていない企業が見つかる
・転職サイトと地域との結びつきが強い


次の項目から詳しくお伝えしていますので、転職サービスの比較を行う前にご確認ください。

全国求人誌に掲載されていない企業が見つかる

オキナビのように、沖縄に特化した転職サイトを利用する最大のメリットは、全国求人誌には掲載されていない「レアな」企業が見つかることです。求人を出す企業としてみれば、会社規模が小さく募集人数が少ない場合など、全国求人誌に掲載したところで求職者にはなかなか注目してもらえない。そこで、あえて地方限定の求人誌に掲載することで、自社の魅力を大々的にアピールできます。

たとえば、福利厚生が充実していたり、社長と距離が近く経営哲学を学べたり、はたまた個人の裁量が広く、実力次第で若くして重要職に就けるチャンスがあったりと、沖縄に特化した転職サービスならではの「レア求人」が満載です。

転職サイトと地域との結びつきが強い

転職サイトが地方に特化していることで、たとえば沖縄に所在する企業との結びつきが深くなることも少なくありません。転職サイトの求人担当者は、特定の地域、なおかつ特定の企業に何度も足を運ぶため、それだけ各企業の面接官や人事部との関りも深くなります。

もちろん、オキナビのコンサルタントも同様です。こうした転職サイトと企業との結びつきが深くなることで、担当者が求職者を積極的にアピールしたり、転職活動が成功しやすいよう事前にアプローチする機会も多くなるのです。

地方に特化した求人サイトで転職成約率アップ!

沖縄や地方に特化した求人サイトのメリットを2点お伝えしてきました。少しおさらいしておきましょう。

・全国求人誌に掲載されていない企業が見つかる
・転職サイトと地域との結びつきが強い

上記2つのポイントは、どちらも転職の成約率を高める大きな利点です。

確かに全国求人誌から大企業を中心に転職活動をしていくことによって、将来の高収入に繋がることもあるでしょう。一方で、オキナビのように沖縄に強いサービスでは、やりがいや働きやすさ、仕事で活躍できる場所の発見に繋がり、自分に向いた環境で働くことにより、ひいては大きな給料アップに繋がることもまったく珍しくありません。

沖縄の転職サイトなら「オキナビ」へ!

沖縄の転職サイト「オキナビ」は、転職エージェント形式で、求職者の悩みや希望などを詳しくヒアリングし、そこから最適な企業を紹介します。自己分析だけでは気づけなかった「第三者の視点」が加わることにより、客観的に自分自身をアピールすることが可能です。

全国求人誌では掲載しきれなかった沖縄限定の情報もありますので、この地域で自分のスキルを最大限に生かしたいという方は、ぜひオキナビにご相談ください。
TOP