1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 仕事内容をわかりやすく伝える!NEXCO西日本SS沖縄のオキナビ活用法

仕事内容をわかりやすく伝える!NEXCO西日本SS沖縄のオキナビ活用法

高速道路を支える会社「西日本高速道路総合サービス沖縄株式会社(以下:NEXCO西日本SS沖縄)」は、大阪府に本社を持つ「NEXCO西日本」の沖縄で唯一のグループ会社として、高速道路にまつわるすべての仕事を担っています。

 

実はNEXCO西日本SS沖縄は、求人メディアの利用はオキナビがはじめてとのこと!はじめてにも関わらず、多い月で10件以上の応募があるほど人気を集めています。

 

今回は、オキナビ登録の感想や活用方法などを伺ってきました。



これまでの採用活動は「ターゲットが絞られすぎていた」

NEXCO西日本SS沖縄はこれまで、ハローワークの登録を中心に、会社HPや県主催の合同企業説明会などを活用して採用活動を行ってきました。

 

それらの採用活動を通して、担当者の城間さんは「見に来る人が限定されていた」と感じていたと言います。たしかに以前は、求人=ハローワークのイメージがありましたが、今はWebやフリーペーパーなど、わざわざハローワークに足を運ばなくても仕事を探せる時代。職探し経験者の中にも「ハローワークに一度も足を運んだことがない」という方は多いのではないでしょうか。


オキナビで動画をつくり、配信したことで城間さんは「幅広い年齢や性別の方から申し込みが来るようになった」と話してくれました。



「なにをやっている会社なのかわからない」を動画で解決!

実は同社では「高速道路」という大きなキーワードによって、実際になにをやっている会社なのかが見えにくいという懸念を抱いていました。たしかに高速道路はみんな知っている存在ですが、そこで働いている人となると、真っ先に思い浮かぶのは「お金を受け取る人」、つまり料金収受のお仕事です。ですがそれ以外の仕事についてはどうでしょうか。

 

実はひとことに高速道路といっても、その中には様々な仕事があります。みなさんご存知の料金収受はもちろん、パトロール、点検業務、保全・補修工事など、高速道路にはあらゆるサービスや保持、安全を担う仕事で成り立っているのです。

 

それぞれの仕事内容を伝えるため、オキナビでは今回、NEXCO西日本SS沖縄の仕事を紹介した動画を2本制作しました。

 

https://youtu.be/Sz-Y-MmseQ8

 

https://youtu.be/BJExovTbozE



実は同社では、会社の仕事を伝えようと過去に動画撮影にチャレンジした経緯があります。作業風景だけでも撮影して伝えられたら、と思ったのだそうですが、ブレや構成が気になり、うまく撮影できなかったのだと話してくれました。

 

オキナビでは、プロの動画クリエイターがひとつひとつの企業に撮影に伺います。そのこだわりは、紹介する企業のありのままを伝えて、求職者と会社のマッチングをより的確に行うことを目的にしています。

動画を撮影するクリエイターを外注ではなく社員に限定しているのも、営業と連携して企業の魅力をしっかりと伝えるため。企業の魅力を近からず遠からずの立ち位置から冷静に掘り起こし、動画作成に挑んでいます。




オキナビ以外でも活用メリット


城間さんに話を聞くと、実はオキナビからの応募以外でも動画のメリットを感じているのだそう。

「オキナビ求人によって求人応募数が増えただけでなく、動画を会社のHPに掲載したり、合同企業説明会でプロジェクターに流すことで、会社のイメージを分かりやすく伝えることに活用できています」と城間さん。

 

オキナビでは、撮影した動画をYou Tubeにアップしています。そのURLを活用すれば、HPに埋め込むこともできるし合同説明会で流すこともできます。つまり一度つくった動画は何度でも使い回すことができるのです。

 

他にもNEXCO西日本SS沖縄は、HPをみた企業より「ムービーをうちの広告のスクリーンにアップしませんか?」という声がかかることも増えたのだそう。「グループのCMはあるけど単体のCMはなかったので、独自のものができたのは嬉しいです」と話してくれました。




オキナビ経由で採用された人の声


ここから先は、実際にオキナビから応募して、採用に至った人の生の声をお届けします!

 

女性料金所スタッフ(令和210月採用)

職場環境が良く、楽しい先輩たちと一緒に快適に仕事に就いています。皆さん本当に明るく優しい先輩方で、細かく丁寧にたくさんのことを教えていただいています。厳しい勤務設定かな、と初めは思いましたが、すぐに慣れることができました。オフの日はのんびり過ごせることが嬉しいです。

 

女性料金所スタッフ(令和211月採用)

毎日楽しくのびのびと過ごさせてもらっています。ベテランの皆さんも、私よりすぐ前に入社された方も、なんだか昔からの知り合いだったかのように仲良くできています。

 

男性料金所スタッフ(令和34月採用)

前職を長く勤めましたが、これまでとは違う仕事に挑戦してみたいと考えていた頃、会社の求人を見ました。前職が離島勤務で、高速道路とは全く無関係の世界でしたが、新しいことにチャレンジしつつ沖縄に貢献できると思い、応募したところ採用されました。幸運だと感じました。


男性社員(令和33月採用)

この会社に入社出来て良かったです。前職も良いところではありましたが、なかなか厳しい環境でした。こちらでも現場作業では大変なところ、難しい・厳しいところもありはしますが、事務所へ戻るといつも先輩や同僚のみんなが声をかけてくれて、雑談で緊張がほぐれます。この会社に採用してもらえて本当に良かったです。これからもいろんな場面で役に立てるように先輩たちを見習って頑張ります。


当時の採用担当者の方より、こんな声をもらいました。「オキナビから入社した皆さんは、配属先でも元気に活躍していると聞いています。職場に馴染み、安定した様子だと伺っており、採用を担当をした者として嬉しく、また勝手に誇らしくも感じています」




配属先の上司・同僚の声


ここからは、配属先の上司・同僚の方からのご意見をご紹介します。

 

①②女性スタッフ2人について

元気で明るく、朗らかで、とても感じのいい方が来てくれてスタッフ一同嬉しく感じています。すぐに溶け込み、すっかり皆と仲良くなっています。仕事には一生懸命取り組んでくれています。先輩に熱心に尋ねている姿も見られ、前向きに色んなことを学ぼうとしている姿勢が見られます。トラブル対応では、協調性が見え、共に解決しようとすぐに行動を起こし、頑張っている場面もありました。

   

男性スタッフについて

とても落ち着き、新人さんとは思えない覚えの速さ、対応力に驚いています。同僚とのコミュニケーションも上手に取れている様子で、皆からの信頼もすぐに得られています。これからの彼の活躍に期待しています。

 

若手男性社員

物静かでおとなしい方ですが、声掛けにはすぐに反応してくれます。真面目で頑張り屋さん、周りの様子をしっかり見て、考えて一緒に取り組んでいます。前職の話も時々してくれますが、こちらのほうが楽しめているんじゃないかな、と感じています。

 

動画では、厳しい一面も隠さずに配信するため、入ってみて「イメージと違う」ということになっていないのが、オキナビの目指すところ。今回のインタビューで、マッチングがうまくいっていることに、オキナビ一同安心しました。





もっと会社を知ってもらいたい!


最後に、城間さんに「今後どういう動画を作りたいですか」と訪ねてみると、1本目に作成した動画の内容を分解し、さらに細かく同社の仕事内容について伝えていきたいと話してくれました。

 

届けたい人に届く動画づくりを目指して、オキナビはこれからも誠実な動画づくりと配信を心がけていきます。

 

この会社のオキナビ求人ページはこちら

https://oki-navi.jp/detail.html&id=9722


TOP