1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 真っ白な男・金ちゃん!沖縄県内No1の動画求人サイト「オキナビ」について聞いてきました

真っ白な男・金ちゃん!沖縄県内No1の動画求人サイト「オキナビ」について聞いてきました

こんにちは!オキナビ潜入ライターの三好です。今回の潜入はなんと、オキナビを運営する株式会社プロアライアンス!

 

どうやら、最近売り出し中のマスコットキャラ的な社員がいるのだとか!早速、噂のマスコット社員「金ちゃん(金城さん)」にお話を伺うべく、オキナビ事務所に向かっておりま・・

 

あ!!あの後ろ姿は!



あの大きな背中はもしや・・




金ちゃん!(オキナビのマスコットキャラクター:金城さん)

 

オキナビのCM「営業の、金城です!」でおなじみの金城さんこと金ちゃん。いつも笑顔が素敵な金ちゃんですが、今日は何やらたそがれモードのようです。

 

↓金ちゃん出演のCMをまだ見てない方はこちらをご覧ください

https://youtu.be/G38we1KGuOw



ー金ちゃん、どうしてたそがれてるんですか?

 

金ちゃん「あ!三好さんこんにちは!実は嬉しいことがあって。」

 

ーあ、嬉しくてたそがれてたんだ!どんな嬉しいことがあったんでしょう?

 

金ちゃん1年くらい笑顔を見せてくれなかった担当者の方が、今日初めて僕に笑顔を見せてくれたんですよ・・!にこって!(金ちゃんも「にこっ」)」

 

実は取材に伺った今日、金ちゃんは担当する企業への採用が決まり、打ち合わせを終えてきたところなのだそうです。

 

採用が決まった際に、今まで笑わなかった担当者の方が笑顔を見せてくれたことに感動した金ちゃんは、おもろまちの空を眺めながらひとり喜びを噛み締め、たそがれていたのでした。

 

 

ということでオキナビの金ちゃんです!



PROFILE

動画求人サイト「オキナビ」・営業部「金城さん」(通称:金ちゃん)

好きな食べ物は「おにぎり」。小食なのに大食いに見られるのが悩み。得意なスポーツは

「剣道」。ボランティアで地域の子供たちに剣道も教えています。

 

今日は、オキナビの大城社長も太鼓判を押す「人の懐に自然に入り込んでしまう親近感MAXの金ちゃん」を取材!世の求職者のみなさん、そして雇いたい企業のみなさん!優しい笑顔が癖になる、金ちゃんワールドをぜひご覧ください。(転職相談は、最後の方の社長インタビューを見てね!)


営業「金ちゃん」に聞く!オキナビってどんな求人サイトなの?


(画像:金ちゃん出演のオキナビCM動画)

 

ーでは早速、オキナビについて教えてください!

 

金ちゃん「はい。オキナビは動画をメインとした求人サイトです。映像があることによって企業の中身が見えるというところを大事にしています。実際、自分が転職する時って、誰とどこでどんな風に働くかが大事じゃないですか?オキナビは社員さんの顔を見ながら生の声を聞くことができるので、求職者の方にとっても親近感が沸きやすいと好評です。また、企業課題をITでもサポートするソリューションサイトという側面もあります。ホームページのリニューアルやWEBサイトの構築など要望や課題があれば、一緒に一つ一つ解決していきますので、課題解決型の動画求人サイトとして多くの企業やユーザーに活用していただいています。」

 

 

ーなるほど!誰とどこで働くのか、動画だと伝わりやすいですね!さらにWEBサービスのサポートまでしてくれると助かりますね!ちなみに金ちゃんは営業をしていると伺いましたが、ぶっちゃけ、お仕事は楽しいですか?

 

金ちゃん「はい、楽しいです!今日の担当者さんの笑顔もそうですが、1年通い続けてようやく契約をいただける瞬間なんかは、本当に喜びしかないですね。」

 


(常に少しだけ口角が上がっている金ちゃん)

 

1年通うってなかなか大変な気がします。関係性を築くために心掛けていることはありますか?

 

金ちゃん「丁寧に話しすぎるとカタコトになるので、なるべくフレンドリーに接するように心掛けてます。僕は体が大きいぶん目立つので、悪目立ちにならないように挨拶は元気よく!とかそういう些細なことに気をつけています。」

 

ーなるほど。前職でも営業だったとお聞きしましたが、その時から同じ働き方だったんですか?

 

金ちゃん「実は、全然変わりました!前職は飛び込み営業メインで、入社してすぐから1人行動だったので、全員が独自のやり方でやっていたんです。なので、営業のイロハを教えてもらったのはオキナビが初めてで。」

 

ーオキナビに入った理由は営業を学びたかったからとか?

 

金ちゃん「最初、大城社長にうちに来ないかと声をかけてもらったのがきっかけです。入社してからは、今まで感覚でやっていた営業という仕事をイチから鍛えてもらいました。そういう意味ではオキナビに入ってから『営業ってこんな仕事なんだ』ということを知ったし、営業マンとしての喜びも知ることができました。」

 



(昔はこんな感じだったんですよ〜と見せてもらった写真は、笑顔ゼロの別人・・)


『真っ白な男が欲しかった。』綺麗な白を探し求めた末に見つけた、金ちゃんという人材




PROFILE

株式会社プロアライアンス・代表取締役「大城佑斗さん」

東京の大手リクルート企業で数多くのマッチングに成功させた後、故郷沖縄で、沖縄県内初の動画求人サイトを立ち上げる。

 

ー早速ですが、金ちゃんに声をかけた当時のことを教えてください。

 

大城さん「オキナビ立ち上げの時に、まっさらな人材が欲しかったんです。金ちゃんはご覧の通り、真っ白でとてもピュアな存在ですし、何かを立ち上げる時って根性が必要だったりするんですけど、金ちゃんは体育会系(もともと剣道で県外の大会まで出る実力の持ち主)なので、僕の求める人材そのものだと思い、声をかけました。」

 

金ちゃん「僕も、本格的に営業職にチャレンジしたいという気持ちがあったので、返事は早かったと思います。」



(真っ白な男・金ちゃん!)

 

そして20185月に入社した金ちゃん。これまでの経験を通じて、オキナビはどんな会社ですか?

 

金ちゃん「チャレンジする会社です。営業のイロハは教えてくれつつ、厳しい時は厳しいので。営業の喜びは大きいですね。また事業アイディアが奇抜でどんどん新しいことにもチャレンジしますしさせてくれます。」

 

大城さん「僕自身が育てるというよりも、営業の仕事って、さっきの話みたいな絶対に笑顔を見せない担当者が笑ってくれたとか、そういう経験を積むことが大事なんですよ。自分のお客さんだと思える人が何人いるかが自信に繋がるし、逆に反応が微妙だったら『どうして微妙だったのか』を自分で考えて、また今後の挑戦に繋げていければいいんです。」

 

金ちゃん「社長は、ほどよくプレッシャーをかけてくれます。笑」


大城さん「ほどよいプレッシャーって大事なんですよね。ちゃんとしなきゃと思うことで、相手の話を取りこぼさず聞こうとする。そしたら流してしまいそうなことも流さずコミュニケーションを取ることができるし、生の声を仕入れることによって沖縄県内の労働市場が見えてきますよね。それを繰り返すと、頭の中で沖縄県内の業界マップができてくるんです。そしたら引き出しも増える。そのために、わざとプレッシャーを与えています。笑」

 

大城さん「あと金ちゃん、最初は服装もヤンキー風の格好が多かったので、みんなで金ちゃんのイメチェン活動してるんですよ。笑」




(所々でいじりながらも、営業のイロハを伝えてくれる大城社長)

 

ー金ちゃんの良いところを教えてください!

 

大城さん「まずは真っ白なところ。それは入社前から今になっても変わらず金ちゃんの魅力ですね。あと、お客さんの懐に入るのが上手です。金ちゃんは気付かないうちに自然と対応していると思いますが、話してみると穏やかで笑顔も素敵なので、見た目とのギャップもお客様にとっては親近感が湧き、自然と友達のように話してしまうんじゃないかと思います。誇れる才能ですね。あとは元体育会系ということもあり根性があるので振り幅が大きいこと、器が大きいことですね。悪いところは、たまに居眠りするところです(笑)。」

 

金ちゃん「笑。」



オキナビでは、動画で企業のリアルを伝えるだけでなく、求職者への無料相談も!




ここで、「動画求人サイトか〜見てみようかな」と思った方も、「今の働き方に悩みはあるけど、転職するほどでもないかな〜」という方も得する無料サービスをご紹介します。ここだけの話、めちゃくちゃ社長が時間を割いているし求職者&求職検討者にとっていいことしかないじゃん、という素晴らしき無料サービスなので、他の人には言わないでくださいね。

 

 

ーなにやら、大城社長直々に相談に乗ってくれる無料相談をされていると聞きました。

 

大城さん「はい。ただ相談に乗るというだけなんですけど、沖縄県内で働くことについて悩んでいる全ての人に対して、無料相談を承っています。場所・時間は相手に決めてもらって、実際にお会いして気軽にお話するという感じです。相談も多いので、最近は電話相談が中心となっています。」

 

ー気軽にお話・・希望する仕事を聞いて、その人に合う会社を斡旋するというのとは違うイメージでしょうか?

 

大城さん「相手の希望が固まっていたらそうなるケースもありますが、お話を聞いた上で、今いる会社で働くことを勧めるケースもあります。具体例をあげると、ある人が沖縄移住を考えていて、でも仕事の不安があるからなかなか決断できないという相談を受けました。最初は、こんな人もいたよ、こんな人もいたよ、とその方と状況がよく似た方を例として伝えたりして、なんだかんだ半年間、週一で電話して、結果移住することが決まったんですけど、結局僕が取引している会社ではなく、別の会社で働くことが決まりました。」

 

ーえ!失礼ですが、そのとき正直時間の無駄だとは思わなかったんでしょうか?


大城さん「目先の利点だけ考えるとそうなのですが、生の声が聞けるっていうのは後々のメリットに繋がると思ったんです。どんな人がどこで働いて、どんな考え方になって、どんな道を選ぶのかは、リクルート業界従事者としてとても興味があることなので。」



ーなるほど。長い目で見ると唯一無二の財産になるということなんですね。本当にどんな人でも相談していいんでしょうか?

 

大城さん「はい、もちろんです。雑談しながら色々聞かせてください。」

 

ーありがとうございました!

 

みなさま、沖縄の転職市場を知り尽くした大城社長と直接面談でき、企業との信頼関係を築き誠実に仕事をする金ちゃんが営業マンで、そして企業のリアルな魅力を映像を通して伝え、ITで企業課題まで解決してくれるオキナビ、めちゃくちゃ信用できませんか?!わたしは、もし次就職する気持ちになったら、大城社長に面談を申し込みたいと思いました。


↓オキナビへの無料会員登録はこちら

https://oki-navi.jp/register.html

↓オキナビへの無料相談はこちら

https://oki-navi.jp/contact_c.htm


最後に、金ちゃんに企業の方へのメッセージをお預かりしてきました。

 

金ちゃん「人材に困ったら、ぜひオキナビへ。ゆたしくうにげーさびら。いつでもお伺いします!その際はぜひ、金ちゃんと呼んでください♪もし僕から電話がかかってきた際は、優しく接していただけると、嬉しいです。」

 

優しくて真っ白な、金ちゃんらしいコメントでした。人材を探している企業担当者さま、金ちゃんという存在しかり、大城社長の手厚いユーザーヒアリング、そして会社のありのままの魅力を撮影・編集する動画技術で、欲しい人材をGETしませんか?

 

↓↓求人掲載のお問い合わせはこちら

https://oki-navi.jp/contact.html


























TOP