1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 【沖縄の転職】面接時に「退職理由」をポジティブに伝える方法

【沖縄の転職】面接時に「退職理由」をポジティブに伝える方法

転職の際の面接は、合否を左右する大事な場。


それだけではなく、人生そのものを左右するといっても過言ではないでしょう。


どうしても入社したい企業が見つかったら、なんとしても面接を通過したいもの。


面接では、履歴書に記載された学歴よりも「その場での受け答え」を重視されることが多いです。


どんなに肩書が良くても、やる気が見えなかったり、暗くネガティブな姿勢では面接官は首をかしげてしまいます。


特に「前職の退職理由」は、面接官が一番気になる項目であると同時に、面接を受けるほうにとってもボロが出やすい部分。


嘘をつくのはいけませんが、どんなネガティブな退職理由も、言葉ひとつで好印象を残せるので参考にしてみてくださいね。


退職理由の伝え方①「給与が低いから辞めた」場合



給与は、仕事をしている「意味」そのもの。


給与が低ければ生活が成り立たず、高い給与をくれる会社に転職したくなるのも仕方がないことです。


しかし、不満をそのまま面接官に伝えるのは良くありません。


「自分は高い給与をもらって当然の人材だ」という印象を与え、高圧的で生意気な態度と見られてしまいます。


もし給与の低さで転職活動をしているなら、「会社の経営状況」を理由にするのが得策です。


例えば、「前の会社では〇年間勤めてきましたが、ここ1年ほど会社の業績が悪く、仕事がない日もあり危機感を覚えました。不景気が回復する見通しもないため、転職活動をすすめることにしました」などが良いでしょう。


退職理由の伝え方②「残業や休日出勤が多いから辞めた」場合



残業や休日出勤が多いほど、プライベートな時間は削られます。


家族と過ごせる時間が少なくなるだけではなく、睡眠不足など体力面で辛くなることもあるでしょう。


もし前職を残業や休日出勤の多さで退職した場合、「スキルアップ」を理由にするのがおすすめです。


例えば、「前の会社で〇〇の業務を担当してきましたが、さらに知識をつけて技術を磨きたく、△△の勉強をしようと考えていました。しかし毎日●時間の残業と休日出勤に追われ、スキルアップに費やせる時間がなかなか取れませんでした。そこで御社の求人を見つけ、御社は〇〇の業務に加え△△の分野にも携わっているということで・・・」というように、『転職先の会社なら自分の希望するスキルアップが叶う』という感じで繋げていきましょう。


しかし注意点として、転職先の平均残業時間や休日出勤数は先に調べておきましょう。


「いや、我が社も同じような残業時間だよ」と言われては、元も子もありませんから。


退職理由の伝え方③「やりたい仕事じゃなかった」場合



業務というものは、どうしても「蓋を開けてみないと分からない」部分があります。

例えば求人誌には「営業事務募集」と記載してあり、その職種で応募したのに、実際に入社してみたら外回りの営業も命じられた・・・ということもあるでしょう。

「この分野で働いていきたい!」という意欲が強ければ強いほど、「こんなはずじゃなかった」と別の会社への転職を考えるのも無理はありません。

面接官へ伝える際は、「自分なりに努力をしたが・・・」というニュアンスを前面に出しましょう。

例えば、「前の会社には〇〇の職種で応募しましたが、実際に配属されたのは△△でした。人事異動を願い出ましたが受理してもらえず、転職活動をすすめることにしました。私としてはやはり〇〇の分野で腰を据えて仕事をしていきたいと考えているので、〇〇に強い御社に・・・」などが良いでしょう。

くれぐれも、悪口や不満のように聞こえない表現を意識してくださいね。

まとめ


広大な海を誇る、沖縄。

そんな沖縄の面接官たちは、入社を希望するあなたのことをあたたかく受け入れてくれることでしょう。

しかし、前の会社への「文句」や「不満」が見え隠れするようでは、良い印象を残すことはできません。

ポジティブな言葉に変換することで、前向きな姿勢を示していきましょう!

「オキナビ」は転職を希望するあなたと企業とをつなぐ求人サイト


沖縄初の動画求人サービス「オキナビ」。

動画を介した情報量の多さから希望の企業にマッチングしやすいと人気です。

また、オキナビの専門コンサルタントによる徹底したサポートにより、面接の攻略法やささいな疑問解決までお気軽にご相談いただけます。

転職活動ならオキナビで、明るい未来を手に入れてください。
TOP