「仕事のモチベーション」との付き合い方
毎日の仕事に対して、やりがいを持ちながら働けたらどれほど良いでしょう。
「生活のため」と割りきって働くのも悪くはありませんが、モチベーションを高く持ち生き生きと働けたら、それだけ自分の成長にも繋がるはず。
ここでは、仕事のモチベーションが「上がるとき」と「下がってしまったとき」の対処法をご紹介します。
仕事のモチベーションが上がるとき
「そもそもモチベーションの上げ方が分からない」とお悩みの方は少なくありません。
しかし、仕事のモチベーションは大きな目標を掲げなくても、些細なことで上がることがあります。
ぜひ参考にしていただき、毎日の仕事に「やりがい」を感じてくださいね。
プライベートで楽しみな予定がある
努力が認められたとき
職場に気になる異性がいる
モチベーションが下がってしまったら
もしも、仕事のモチベーションが下がってしまったら、まずは思い切って有給休暇を取り、気持ちをリフレッシュさせることをおすすめします。
事前に有給休暇を申請すれば、「それまでは頑張ろう」「有給は何をして過ごそう」など目の前の目標が見えてきますので、一時的にモチベーションを上げられるはずです。
休みを取ってリフレッシュができたなら、自分のキャパシティに余裕ができ、仕事でもさらなるパフォーマンスが発揮できることでしょう。
しかし、自分がどんなに頑張っても評価されず報われない職場も存在します。
「頑張ってるね」と声をかけられるどころか、「そんなのじゃダメだ、もっと働け」など叱ることしかしない上司が存在するのも現実。
あなたが才能ある人間でも、ムチを振り下ろすばかりの会社では、「この仕事向いていないのかな」「自分はダメな人間なのかも」と自己嫌悪に陥ってしまいます。
どうしても仕事にやりがいを感じられない場合や長期的にジレンマを抱えてしまっている場合は、思い切って仕事を変えるのも一つの手段です。
「転職」することで自分の「天職」が見つかるかもしれません。
職場の悩み・転職のご相談は「オキナビ」にお任せください
沖縄初の動画求人サイト「オキナビ」なら動画を通じて企業の雰囲気が伝わりやすく、情報量が多いため理想の職場に出会えることでしょう。
また、「今の職場ではモチベーションが上がらない」「誰も自分を認めてくれない」等、就業先でのお悩みや転職のご相談も、「オキナビ」の専門コンサルタントにご連絡ください。
オキナビは就業前から就業後まで、あなたのキャリアライフを徹底サポートいたします。
オキナビを通じて、「ここならきっと」を見つけましょう。