1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 「仕事のモチベーション」との付き合い方

「仕事のモチベーション」との付き合い方

毎日の仕事に対して、やりがいを持ちながら働けたらどれほど良いでしょう。


「生活のため」と割りきって働くのも悪くはありませんが、モチベーションを高く持ち生き生きと働けたら、それだけ自分の成長にも繋がるはず。


ここでは、仕事のモチベーションが「上がるとき」と「下がってしまったとき」の対処法をご紹介します。


仕事のモチベーションが上がるとき


「そもそもモチベーションの上げ方が分からない」とお悩みの方は少なくありません。


しかし、仕事のモチベーションは大きな目標を掲げなくても、些細なことで上がることがあります。


ぜひ参考にしていただき、毎日の仕事に「やりがい」を感じてくださいね。


プライベートで楽しみな予定がある



定時後や週末の予定は、もう決まっていますか?

「今日はアフター5に、久しぶりの友人と飲みに行く」「今週の日曜日は、大好きなアーティストのライブに行く」など、プライベートで予定を用意しておけば、それを楽しみに頑張れることもあるはず。

予定があるなら、そのためにはお金も必要。

「〇〇をするために頑張る!」など「頑張るための理由」があるということは、仕事の大きなモチベーションになります。

また、定時で帰宅することを目標とすれば、自然と効率的に業務に取り組め、就業時間内に業務を完了させることで明日への活力にも繋がるでしょう。

努力が認められたとき



仕事を頑張っている人は、その努力をきちんと評価してもらえることで、どんどんモチベーションが上がっていきます。

「評価」の形は1つだけではなく、上司から「いつもよく頑張っているな」と声をかけられたり、あるいは昇給という形で給与に反映されるなど様々。

また、自分の仕事が誰かに感謝されることもモチベーションアップの要因の一つです。

人は誰でも、本能的に「承認欲求」を持っています。

誰かに自分の価値を認められれば、それだけやりがいへと繋がっていくでしょう。

職場に気になる異性がいる



恋愛は、日常の景色を変えるほどの大きな力を持っています。

「好きな人」という究極の存在ではなくても、かわいい子や気になる存在が一人いるだけで、仕事に対するモチベーションは格段に上がるはず。

「営業成績トップになってあの子を飲みに誘おう!」という目標を立てるのも良いですし、「あの子を見ているだけでなんだか幸せな気持ちになるな。」「今日もあの人の顔が見られるなんて、職場ならではの特権だ」とやる気の材料にしてみてはいかがでしょう。

恋愛から生み出されるパワーは、無限大です。

一人でコツコツ取り組むよりも、想像もしない大きな成果を上げられるかもしれませんね。

モチベーションが下がってしまったら


もしも、仕事のモチベーションが下がってしまったら、まずは思い切って有給休暇を取り、気持ちをリフレッシュさせることをおすすめします。


事前に有給休暇を申請すれば、「それまでは頑張ろう」「有給は何をして過ごそう」など目の前の目標が見えてきますので、一時的にモチベーションを上げられるはずです。


休みを取ってリフレッシュができたなら、自分のキャパシティに余裕ができ、仕事でもさらなるパフォーマンスが発揮できることでしょう。


しかし、自分がどんなに頑張っても評価されず報われない職場も存在します。


「頑張ってるね」と声をかけられるどころか、「そんなのじゃダメだ、もっと働け」など叱ることしかしない上司が存在するのも現実。


あなたが才能ある人間でも、ムチを振り下ろすばかりの会社では、「この仕事向いていないのかな」「自分はダメな人間なのかも」と自己嫌悪に陥ってしまいます。


どうしても仕事にやりがいを感じられない場合や長期的にジレンマを抱えてしまっている場合は、思い切って仕事を変えるのも一つの手段です。


「転職」することで自分の「天職」が見つかるかもしれません。


職場の悩み・転職のご相談は「オキナビ」にお任せください

沖縄初の動画求人サイト「オキナビ」なら動画を通じて企業の雰囲気が伝わりやすく、情報量が多いため理想の職場に出会えることでしょう。


また、「今の職場ではモチベーションが上がらない」「誰も自分を認めてくれない」等、就業先でのお悩みや転職のご相談も、「オキナビ」の専門コンサルタントにご連絡ください。


オキナビは就業前から就業後まで、あなたのキャリアライフを徹底サポートいたします。


オキナビを通じて、「ここならきっと」を見つけましょう。


TOP