1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 【沖縄の転職】面接1週間前にやっておきたい3つの準備|審査通過も備え次第

【沖縄の転職】面接1週間前にやっておきたい3つの準備|審査通過も備え次第

転職における面接準備の必要性

転職で目的の企業から内定が得られるかは、その面接の内容次第で大きく結果が異なります。
面接は、単に採用担当者との受け答えのようにも思えますが、しっかりと準備をしておかなければ成功をおさめることは難しいでしょう。

たとえば、本番で緊張し頭が真っ白になってしまった、話のポイントが分かりにくく面接官に怪訝な顔をされたなど、新卒の就職活動でこのような経験をされた方も多いのではないでしょうか。

面接は時間が限られているため、事前に準備をしていないと端的に自己をアピールすることは困難です。
また、前々からしっかりと準備を行っていることが自信につながり、当日は安心して面接を受けられる余裕も生まれます。

では、転職の面接順には、一体どのようなことを行えばよいのでしょうか。
以下で詳しい面接準備の方法をお伝えしています。

10日前から始める転職の面接準備

転職の面接準備は、早く始めるほどその効果が高まります。

ここでは3つのステップで面接の準備を進めていきますが、それを毎日しっかりとトレーニングしておくことで、本番でも緊張せずに自分自身のPRができるようになります。
現在のお仕事が忙しいという方は、最低でも10日前から準備を始めるようにしましょう。

転職企業のリサーチ

面接準備の1つ目は、企業のリサーチを行うことです。
今では、企業のホームページやIR情報(決算資料)、SNSなどのツールを駆使することで、多くの会社情報を集められるようになりました。

特に、IR情報はおすすめです。

企業の決算資料といえば、個人投資家や機関投資家がチャートの行方を確認するために見るものというイメージがありますよね。
しかし、IR情報には今期と前期の業績から、資産・負債の状況、現金の流れ、さらに将来の戦略まで企業の情報がたっぷりと含まれており、転職者にとっても重要な情報が少なくありません

たとえば、企業の中長期的な戦略に合わせるように、ご自身の強みや長所をアピールしていくことが可能です。
また、面接時にこうした戦略面を逆質問できるようになれば、企業側から転職者に対する注目度も高まります。

職務経歴書とPR文章を覚えこむ

面接の際に緊張して話せない、頭が真っ白になってしまう問題を解消するためには、「暗記」が一番です。
特に、ご自身のPRポイントが集約されている職務経歴書は何度も読み返し、原稿なしで内容のすべてを語れるように暗記しておきましょう。

面接時の想定質問とリハーサル

面接で上手に話せるようになるコツは、シミュレーションで会話することに慣れておくことです。
面接時は、どの企業でも次のようなポイントは必ず質問されるため、答えを用意して面接の練習を繰り返していきます。

・「今日も暑いですね」という簡単な雑談:コミュニケーション力の確認
・「自己紹介をお願い致します」:表現能力の高さを確認
・「当社を志望した動機はなんですか?」:リサーチ力の確認
・「ご自身の強みはなんでしょうか?」:プレゼン力を確認
・「5年後、10年後のキャリアプランは?」:企画・設計・戦略性の確認
・「前職を辞めた理由はなんですか?」:仕事の前向き度を確認
・「何かほかにご質問はありますか?」:積極性を確認

沖縄の転職サイト「オキナビ」は専門コンサルタントが面接準備をサポート

オキナビは沖縄県の転職情報に特化した求人サイトです。
当社には専門コンサルタントが在籍し、転職者の実情に合わせた転職活動のサポートを行っています。

特に、面接の準備は一人で淡々と行うよりも、プロのコンサルタントが付き添って戦略的に行っていくことで高い効果を発揮します。
オキナビに登録しておくことで、こうした転職支援が受けられますので、ぜひ面接の成功のためにご活用ください。

TOP