1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. あなたは大丈夫?意外と気になる匂いとは

あなたは大丈夫?意外と気になる匂いとは

仕事において「身だしなみ」に気を付けている方は多いですが、「匂い」にまで気を配っている方は少ないのではないでしょうか。

 

誰かの匂いが気になっても、「臭いよ!」と指摘することもできないので厄介ですよね。匂いは自分で気づきにくいため、知らず知らずのうちに周囲に迷惑をかけていることは決して珍しくないのです。

 

自分も周りも快適に仕事をするなら、身だしなみだけではなく匂いにも気を配りましょう。


◎制汗スプレー

 

バッグに入れて手軽に持ち運べる、制汗スプレー。

 

汗をかく夏しか必要がないかと思いきや、そうではありません。

ダラダラと流れる汗ではなくても、オフィスの空調や作業内容によって、脇や背中にはじんわりと汗がにじんできます。

 

これが、悪臭の原因。

 

そのままにしておくと雑菌が繁殖し、匂いの元をつくりだすのでご注意ください。

 

休憩時間に、プシューと気になる部分に制汗スプレーをひと吹きしましょう。

発汗を抑えるだけではなく、すでに分泌された汗をさらさらに変えてくれるので、雑菌が繁殖しにくい環境をつくることができます。

香料つきのものもありますが、仕事で使うなら無香料タイプを選べば間違えがないでしょう。

 

他にもロールオンタイプのものやパウダータイプのものまで様々に市販されているので、好みに応じて選んでみてくださいね。

 

 

◎口臭防止カプセル

 

誰かと話しているとき、相手の口の中から発散される匂いに「うっ」と感じた経験はありませんか。

 

口臭の原因は、体質的なものから食べた食材まで様々。

相手に不快感を与えないためにも、口臭対策はエチケットといえるでしょう。

 

口臭対策で代表的なものは、たとえば口臭防止カプセル。

「食後に〇粒飲み込むだけ」のように手軽さが特徴で、体の内側から口臭を防止してくれます。

 

また最近では、舐めるタイプや口腔内にスプレーするタイプの口臭予防アイテムも数多く流通しています。ひと通り試してみて、一番やりやすいと感じたアイテムを選ぶのがおすすめですよ。

 

 

◎足裏専用デオドラントクリーム

 

仕事柄、スリッパに履き替えなければいけない場面や靴を脱がなければいけない場面は少なくないでしょう。

 

そんなときに気になるのが、足の匂い・・・。

 

靴を脱いだ瞬間から、ツーンとする刺激臭を放つ方は男女共に多くいます。

 

もし足裏の匂い対策をするなら、足裏専用のデオドラントクリームを使いましょう。足の裏や指に塗り込むだけで、嫌な匂いを抑えてくれますよ。

 

それ以外にも、抗菌防臭靴下や抗菌防臭中敷きなど、足の匂い対策アイテムはたくさん市販されています。デオドラントクリームだけでは不安なら、他のアイテムも併用するとさらに効果が期待できるでしょう。


◎まとめ

 

自分も周りも快適に仕事をするなら、「匂い対策」を忘れてはなりません。

 

自分では気づきにくい部分だからこそ、先回りして予防することが大事なのです。

 

沖縄初の動画求人サイト「オキナビ」には、様々な職種の求人情報がたくさん掲載されています。


エチケットを守れば、周囲とのコミュニケーションも良好に。匂い対策を万全にしながら、「オキナビ」で働きたい会社と出会い、納得のいく就職への準備をすすめていきましょう。

TOP