1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 就活成功のコツ

就活成功のコツ

多くの方が通る道。「就職活動」。

しかし、初めての就職も、転職活動も、コツを押さえて就活をすれば倍率が高い企業に合格することも夢ではありません。

では、就活成功のためのコツを3つご紹介いたします。

ぜひ参考にしていただき、希望の企業の内定を手に入れてください。




◎「なぜこの会社で働きたいのか」を明確にする


応募者が多い企業は、給与面や休日など魅力的な面がたくさんあります。


そのため人気企業には、大した熱意はないのに、「採用されたらラッキー」と気軽に応募する方が後を絶たないでしょう。


あなたが熱意を持って応募していたとしても、面接官に「この人も他の大勢の応募者たちと同じだな」と思われたら、結局は目に留めてもらえません。


「なぜ、この会社で働きたいのか」を、応募の前に明確にしておきましょう。志望動機は、最も大事なアピール材料です。


理想的なのは、「自分は以前から〇〇の仕事に就きたいと思っていました。御社は〇〇の業務を行っているうえ、教育制度も充実していて、さらに将来的には××の分野も手掛けられる予定ということで・・・」など、応募先の企業の業務内容に絡めてアピールすることです。

面接官が、「よくこの会社のことを調べているな」と思わず納得してしまうような理由を、ぜひ頭の中で組み立てておいてください。



◎自分が即戦力として何ができるのかを明確にする


あなたには、どのようなスキルがありますか?


これは決して資格という意味ではなく、バイト経験や前職での経験など、「労働を通して身に付けた技術」という意味です。


例えば、「電卓での計算が速く正確にできる」「お客様と良好な関係を築ける」など、どんな小さなことでも構いません。


企業が欲しいのは、ゼロからマンツーマンで教えなければならない人材よりも、入社してすぐに右腕となれるような「即戦力」です。


今までの経験は、あなたならではの強み。「自分を採用してくれたらこんなメリットがありますよ」と胸を張って言えるように、面接の前には今一度、自分の価値を明確にしておきましょう。


◎面接の最後の「何か質問ありますか?」はチャンス

 

面接の最後には、必ずといって良いほど「何か質問はありますか?」と聞かれます。


このとき、「特にありません」と答えてはいけません。これは定番な質問ですが、あなたの熱意を確かめる真意があるため、おろそかな回答は厳禁なのです。


「どうしても御社で働きたい」という熱意をアピールするためには、一風変わった「質問」をするのが一番。例えば、「御社で長く働いていると思いますが、『この会社に勤めて良かった』と感じるのはどのような瞬間ですか」「もし採用いただいたら企業の一員として努力を続けていきますが、御社において自分の努力が評価されたと感じるのはどのようなときですか」などが適当でしょう。

 

休日や給与のことを聞くなど、論外。「なるほど、この角度から攻めてきたか」と面接官をうならせるような質問で、大勢の応募者の中で印象に残る存在になりましょう。



◎まとめ


就活を成功させたいのなら、ただがむしゃらに応募するだけでは不十分。


最短で内定を手にするためには、面接官に「この応募者は他の人たちと違うな」と思わせることが重要です。


コツを押さえながら、効率的に就活をしていきましょう。


「オキナビ」には、あなたとのご縁を待つ魅力的な企業がたくさん掲載されています。沖縄初の動画求人サービスで、企業の雰囲気を事前に知ることもできます。ぜひオキナビを活用して、良いご縁を引き寄せてください。

TOP