1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 【リアル企画】働く沖縄女子のカバンの中身 ~営業編~

【リアル企画】働く沖縄女子のカバンの中身 ~営業編~

沖縄県の皆さま、仕事してますか?男性女性関わらず、働く人には誰しも、カバンに入れておきたい『必須アイテム』というのが存在するもの。そこで、沖縄県初の動画求人サイト「オキナビ」[1] [2] では、もっとリアルな沖縄仕事事情を追求するべく、新たな企画をスタートしました。


その名も・・・

 

【リアル企画】働く沖縄女子のカバンの中身!

 

私たちは『企業の中身を動画でサクッと見れること』を目指し、動画求人サービスを用いて、よりリアルな求人情報の伝達を追及してまいりました。今回より、求人のリアルだけでなく『沖縄で働いている人のリアル』を追求したいという想いのもと、企画をスタートしました。

 

というわけで、第一弾である今回は、那覇市の観光メディアを運営する会社で「法人営業」を務めるHさん(30代女性)のカバンの中身を公開していただきました!

 

■法人営業職 Hさん(30代女性)



【プロフィール】

・生まれも育ちも生粋の沖縄県民

・東京都にて営業職経験あり

・現在は法人営業として沖縄県内各所にて活動中

 

沖縄県内各所にて、数々のクライアントの課題解決に寄り添ってきた法人営業のHさん。持ち前の体力と根性で、数々の実績をつくりあげてきました。

 

そんなHさんのカバンの中には、一体何が入っているのでしょうか?!

まずはHさんが愛用しているカバンから見てみましょう。

 

Hさん愛用のカバンはこちら!



【カバンデータ】

・ブランド:COACH(コーチ)

・このカバンを選んだ理由:A4サイズの書類などが入るから

 

契約書や媒体資料など、何かとA4資料を持ち運ぶことの多い営業職。その職業柄、『A4サイズが入る』という点がかなりの重要ポイントだったらしく、購入に至ったそうです。

 

これから営業職を目指す新卒の方は、A4サイズを意識してカバンを購入するといいかもしれませんね。

 

では、お待たせしました。そんなカバンを選んだHさんの、リアルな中身を公開します!!!

 

Hさんのカバンの中身、公開!



【中身データ】※左端上から順

・社用携帯

・筆箱(印鑑入り)

・靴擦れ用ジェルパット

・イヤホン

・歯ブラシセット

・日傘

・財布

・フェイスパウダー

・口紅

・名刺入れ

・ハンドクリーム

・小説

  

かなり営業職っぽい中身が出てきました!

まず社用携帯。これは営業っぽい。そして筆箱。印鑑やペンは営業職としてはすぐに出るようにしておきたいもの。さすがです。

 

そして「靴擦れ用ジェルパット」。日頃、いかに歩き回って営業を頑張っているのかが分かります。努力が垣間見えるアイテムでした。


歯ブラシセットや口紅、フェイスパウダーは女性らしい身だしなみグッズ。常に人と会い、人と話をすることを意識した、気遣いアイテムだと思いました。特に歯ブラシセットは営業マンのたしなみだとHさんは語ります。ニンニクなどの匂いを発するものを食べていない時でも、必ず歯を磨くそうです。

 

また、Hさんにとっては口紅も欠かせないアイテム。「私は口が大きいので、どうしても口元に目が行くと思うんです。だから、顔色悪いと思われないよう、口紅は必須アイテムです。」そう話してくれました。


日焼けを防ぐための「日傘」は、沖縄らしいアイテムですね!

 

そしてちょっと意外だったのは「小説」。今読んでいるのは新海誠の『秒速5センチメートル』だそう。空いた時間に知性を養うため、持ち歩いているそうです。




まとめ


いかがでしたか?営業マンらしさと、ちょっと意外なグッズも見ることができ、沖縄で活躍する営業職女性のカバン事情を少し知ることができました。

 

是非Hさんのカバンの中身を参考にしてみてくださいね。

 

★カバンの中身を公開してくれる方募集★

あなたのカバンの中身、教えてください。「教えてもいいよ」という方は、下記までご連絡ください。

連絡先:info@oki-navi.jp





TOP