1. 動画求人サイト 「オキナビ」トップ >
  2. 記事一覧 >
  3. 沖縄県で働くあなたへ!平日休みのメリットを徹底解説

沖縄県で働くあなたへ!平日休みのメリットを徹底解説

転職活動中、求人サイトで良い会社を発見。


でも休日の欄を見たら「平日休み」「不定期休み」などと書かれていて、「土日休みじゃないのか・・・」と休日を理由に応募を諦める方は多くいます。


確かに世間一般は土日休みかもしれませんが、平日休みにもメリットはたくさんあります。


せっかく魅力的な会社を見つけたのなら、休日を理由に応募しないのは勿体ないこと。


この記事で平日休みのメリットを知って、働きたい会社で堂々と働きましょう!


平日休みのメリット:仕事編


まず初めに、「仕事」におけるメリットから見ていきましょう。


会社行事が少ない

平日休み、特にシフト制の休日の場合は、会社行事がほとんどありません。


社員全員の休みが合わないので、飲み会をはじめ社員旅行などイベントが企画しにくいのです。


仕事でクタクタで少しでも早く帰宅したい方には、とても大きなメリットでしょう。


土日に給与がアップする可能性がある

職場によっては、土日に手当を設けているところもあります。


例えば飲食店などは、「土日に出勤できる方優遇」などの募集条件を掲げるところも少なくありません。


すべての職種が土日の給与を優遇しているとは限りませんが、興味のある会社があったら調べてみるのも良いですね。


平日休みのメリット:プライベート編


平日休みは、プライベートにおいてもお得ポイントがたくさん。


次はプライベートでのメリットについても見ていきましょう。


店が空いている

沖縄県は、日本屈指の観光スポット。


土日休みを利用して本州から旅行に来る客が大勢いるため、土日はどこに行っても混雑がつきものです。


逆に平日は、閑散期。


ショッピングモールも空いていますし、映画館もレストランも、土日の比ではないでしょう。


好きな場所で自由に羽を伸ばせるのは、平日休みならではの特権といえます。


観光スポットが空いている

観光地に遊びに行く計画を立てているなら、平日が狙い目です。


遊園地や水族館、テーマパークなどは、土日が特に混雑するからです。


せっかく観光地に到着しても、混んでいて思うように楽しめないと、気分転換どころか思わずため息が。


そのため土日休みの人は、あえて平日を狙って行くことも珍しくありません。


上司に頭を下げて有給休暇を取得する方も少なくないでしょう。


しがらみを気にせず、混雑も気にせず、観光地を存分に楽しめるのは平日休みの醍醐味です。


銀行や市役所に行ける

土日休みの人が、銀行や市役所に用事があるときは、わざわざ有給休暇を取得しなければなりません。


平日の日中しか空いていない施設に、平日フルタイムで仕事をしている人が行くのはまず無理なこと。


その点、平日休みなら好きなときに足を運べます。


土日休みの人は行きたくても行けない場所が多く、「平日休みだったらなぁ・・・」と羨ましがることさえもあるのです。


旅行費用が安い

旅行費用は、365日一定ではありません。


沖縄県内で旅行をするときも、あるいは沖縄から本州へ旅行に行くときも、平日のほうが格安です。


ホテル代も、土日代金と平日代金では、数千円違うことも珍しくありません。


リーズナブルに旅行ができて、しかも観光地も空いているなんて、平日休みでしか味わえない高待遇でしょう。


まとめ

平日休みの方は、土日休みでは味わえないメリットをたくさん持っています。


思う存分に羽を伸ばすなら、平日休みがおすすめです。


平日休みの魅力を知れば、会社選びの幅も広がりますね!


沖縄県には、平日休みの会社がたくさんあります。


「社風も良いし、給料も魅力的。ただ、休日だけが・・・」と平日休みをネガティブに感じているのでしたら、この記事を読んで平日休みのメリットを知ってください。


沖縄県で平日休みの仕事を探すなら「オキナビ」

「オキナビ」には、あなたとのご縁を待つ会社がたくさん。


多数の求人掲載数を誇り、さらにご希望に合った企業を簡単に探すことができます。


沖縄県初の動画求人サービス「オキナビ」を通して、企業の魅力を知り、あなたに合ったベストな会社をお選びください。

TOP